サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S上新庄東ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

上新庄東流!!介護のお仕事!「福祉用具パート3其の2」

2023年10月13日

ホームページをご覧の皆さま!!!
ご覧頂き誠に有難う御座います!!

10月度 毎週金曜日 担当介護職員の中村と申します。
どうぞお手柔らかに宜しくお願い致します!!

さて!!今回、私がご紹介させて頂きたい事は・・・ズバリ!!・・・

上新庄東流!!介護のお仕事!!【福祉用具パート3其の2】を
お届けさせて頂きたいと思います!!

前回のお話しパート3は下記のURLからご覧くださいませ。
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000426/message-detail/233966/

【多脚杖】
通常の杖の先は、地面に接する点が1点であるのに対して、多脚杖は3点または4点
で地面に接する事が特徴です。

地面に接する点が多い為、通常の杖よりも安定性が高いと言えます。

通常の上では安定性が足りなくて不安な方は、多脚杖の使用を検討する事をオススメ
します。

多脚杖の注意点としましては、杖の先が分かれている為、
[段差があるとバランスを崩す]恐れがあります。

その為、平面な通路など、使う場所や用途に合わせて使わなければなりません。

一般の家、病院や施設などではよく使用されます。

【多脚杖の使い方】
軽く肘を曲げ、[グリップをしっかり握る事が出来る高さに調節して使います]

先に述べた通り、多脚杖は足場の不安定な場所では使う事はかえって危険です。
平な床がある場所で使うようにしましょう!!

また、通常の杖よりも、上から体重をかけるイメージで使うと動かし易くなります。

その為、多脚杖は、足の力が弱い方や、上半身が曲がっている方でも使いやすい
杖です。

【伸縮杖】
伸縮杖は、杖の中で最も典型的な杖だと言えます。長さの調節が出来るので、初めて
杖を使う方にもオススメ出来ます。

自身の使いやすさに合わせて長さの調節が出来るので使い勝手がよく、様々な場面
で使う事が可能です。

また、素材にも様々な種類があります。[比較的軽い素材であるアルミ]で出来た
商品が多く、歩く際にも重さを感じにくい様に出来ています。

杖の初心者の方でもスムーズに歩けるでしょう!!
また、[アルミよりも軽いカーボン製の伸縮杖]もあります。

この様に、伸縮杖は長さや素材が自身の好みに合わせやすいという利点もあります。

【伸縮杖の使い方】
杖は止めネジの部分で上下に分かれています。この上下の長さを調節して、
自身に適した長さにします。

長さの調節の仕方としましては、
[調節ボタンを押しながら、軽く肘を曲げて、しっかり握れる位置に長さを調節]します。

外を歩く時や、比較的自由に歩ける状態の際に安心して歩けるよう、長さを決めた後
でも一度使ってみて、適切な長さになったか確認してみるとよいでしょう!!

今回はこれまで。続きは次週の金曜日にお届けさせて頂きます。

介護に携わる上で福祉用具は必要不可欠です。
当ホームだよりをご覧になられております皆さま方にも

どの様な福祉用具があるのか知って頂きたく!!
これからもどん!どん!!お届けさせて頂きますので、

今後共、宜しくお願い致します!!

次回!!上新庄東流!!介護のお仕事!【福祉用具パート3其の3】を
お届けさせて頂きます!!

まだまだ!!お伝えしたい事が沢山、御座います!!
お手柔らかに宜しくお願い致します!!

介護職員 中村

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)