サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三鷹丸池公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

最後のお別れ

2021年6月13日

★いつも「そんぽの家S三鷹丸池公園」のホーム便りをご覧いただきありがとうございます☆
副ホーム長 酒井です。

本日は三鷹丸池公園に5年間お住いの方が天国に旅立ち、お見送りした様子をご紹介いたします。

オープン時に入居していただいていましたT様は骨折後シルバーカーでの生活をされていましたが数回の入院を経て車いす生活になっておられました。

5月に入り誤嚥性肺炎を患い3週間入院されていましたが、先生より「経口摂取不可」の診断をされてしまいました。ご家族様は悩みに悩みましたが

「最後は医療行為をせず自然に見送ってあげたい。大好きだった三鷹丸池公園に帰してあげたい」とご決断されました。

私達スタッフも是非ご協力したい!と担当ケアマネージャー・訪問ドクター・訪問看護・訪問介護と連携し週間スケジュールを作成して今後の方針を話し合い6月1日退院され住み慣れ

た居室での生活がスタートしました。コロナ禍の為、感染症対策を万全とし毎日ご家族様が来訪されました。短い時間ですが好きな歌を歌ってあげたり、娘様が気功をして少しでも安楽

な様にと最大限の愛情を送り、しばらく会えなかったご兄弟やお孫さんにも会う事が実現しました。呼吸が苦しい時もありましたが主治医や看護師さんのケアで解消しながら

6月9日 21時過ぎ静かに息を引き取られました。

ご家族様からは「母の大好きな環境で一緒に過ごす時間が出来て本当に良かった」と感謝のお言葉を頂きました。

誰しもが迎える最後のお別れですが、コロナ禍で病院では叶えられないのが現実です。私たちは日常の生活を支えるだけではなく1度きりのお見送りも後悔のない様お手伝い致します。


※ご家族様より是非、とのことで今回ご案内させて頂きました。

☆現在感染防止対策を徹底して、ご見学・ご案内を行っております。
  ご希望につきましては下記フリーダイヤルからご相談いただきますとスムーズです!

  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
   SOMPOケア そんぽの家S三鷹丸池公園(サービス付き高齢者住宅)
   【JR中央線 吉祥寺駅・三鷹駅 京王線 調布駅が最寄り♪】

                 ❀

         お問合せ 資料請求・見学予約 
      SOMPOケア 介護なんでも相談室0120-37-1865
   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)