【研修】BCP訓練
2024年5月22日
令和3年度介護報酬改定により義務付けられた、BCP(事業継続計画)の策定。
今年度介護報酬改定では、未実施減算も盛り込まれました。
自然災害や感染症など、緊急時にご利用者とスタッフを守るための計画であるBCP。
被害を最小限に抑え、被害が生じた場合でも事業の速やかな回復を図り、継続させるための計画です。
そして、計画策定だけではなく、定期的な訓練も大切となってきます。
ということで、本日はホームスタッフにて訓練を実施 !
ライフライン(電気・水道)がストップしてしまったら ?
防災マップをもう一度確認してみよう !
備蓄品の使用方法は ?
確認をしながら、電気・水道が使用できない状況下での備蓄食料の調理訓練も実施。
訓練の様子は、また動画でもご紹介できたらと考えています。
「やっぱり、温かなものを食べられるだけでホッとするかも…」
「(備蓄食品は)少し塩分濃いめ ?」
「おなかに溜まる !」
「調理自体は簡単、いざというときには、ご入居者の方にも手伝ってもらえるかも」
「エレベーターが使えない状況が続いたとしたら、保管場所も予め工夫しておいたほうが良さそう」
「水道が使えないと、洗い物が大変 !」
実際に行ってみなければ感じることのなかった意見が多く出てきました。
計画を立て、訓練をし、さらにブラッシュアップさせていく。
災害時に向けしっかりと備えていきます。
◇ ◆ ◇ ◆ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
SOMPOケア
サービス付き高齢者向け住宅 『 そんぽの家S西大井 』
〒140-0015 東京都品川区西大井2丁目14-3
JR横須賀線・湘南新宿ライン「西大井駅」より徒歩5分
ご相談・ご見学は随時受け付けております。
お気軽にお問合わせくださいませ。
ご入居相談 : TEL 0120-37-1865
ホーム代表 : TEL 03-5746-6231
◇ ◆ ◇ ◆ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる