サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S南太秦ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お誕生日おめでとうございます。

2024年2月11日

最期を南太秦でと病院から戻って来られる方がいらっしゃいます。
長い人生の最期の大切な時間を南太秦で過ごしたいと思っていただけたこと介護の仕事をしていて、こんなにうれしいことはありません。
食事が食べられなくなってこられたり、心配で心配でしかたないことは多くありますが、その方と過ごせる時間が本当に愛おしく思えます。


毎朝訪問すると目を開けて下さり「おはよう~」と笑顔でご挨拶下さいます。
目が覚めていらっしゃらないと心配で何度も訪問してお昼過ぎにやっと目が覚めて「おはよう~」の笑顔を見てホッとする。
何か飲みたいものありますか?の問に笑顔で「ワイン」えぇ~!!!ワイン???赤ですか?白ですか?「白!」じゃあ2月12日お誕生日の日に一緒に飲みましょう!
と白ワインを自宅から持ってきてベッドサイドに置いてました。
ワイン持ってきましたよ~とお伝えするとちょっとびっくりした表情でしたが笑顔で頷いてくださいました。



〇〇様
明日は2月12日お誕生日当日ですね。
お空でゆっくりお好きなビールとワインを飲んでお祝いして下さい。
私もビールを飲んでお祝いします!!
でもほんとは一緒にワイン飲みたかったです。
大切な時間をありがとうございました。
ゆっくり休んで下さい。


南太秦 柴田

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)