サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

8/10(火)脳トレ体操!

2021年8月10日

脳トレ体操、参加者8名
<運動トレーニング>

本日は、ボールを使用してのトレーニング。

乗ったり、挟んだり、掴んだり、本当によくこんなにボール一つで
メニューを考えられるもんだ!と思うほどの豊富で充実したボール
トレーニングでした。
頭から足の指先までまんべんなく筋トレすることができました。

とても良いと感じたのは、歩行の際に使用する筋肉と腹筋をさまざまな
角度から鍛えることができるというところ。やっていて、これは良い!
とピンとくるので自然と皆さんもやる気が出ているのではないかと感じました。

<栄養>
本日は、トマトについて学びました。

さてクイズです!
「ミニトマト」が作られるようになったきっかけは?
① 品種改良に失敗してできた
② トマトケチャップ専用
③ 飛行機の機内食用にするため

答えは・・





木場公園のご入居者さまは、だいたい正解しました。

トマトの栄養の一番素晴らしいところは、なんといっても強い抗酸化作用!!
三大抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンA・C・E活性酸素の働きを抑え、
細胞や血管の老化を抑える効果や血栓をできにくくしたり、動脈硬化や
がんを予防する効果があるといわれています!とのこと!

こうして改めて勉強させていただくと自然と食欲もわいてきます。
今夜はトマトで決まり!

<交流「活動・運動>
最後は、他のSOMPOケアの職員との交流、意見の分かち合いをしました。
今回は、「普段から意識している運動や活動はありますか?」

木場公園のご入居者さまの中では、だんとつ「木場公園の散歩を日課としている。」
という意見が一番でした。

他には、「窓ガラスに映った自分を見つけたら、姿勢を整える、お腹をへこませる。」
「ベッド上で出来る自転車漕ぎをしている。」という方もいらっしゃいました。

本日もとっても充実した汗を流した1時間半となったのではないかと感じられます。

また来週も頑張りましょう!エイエイオー!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)