サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

8/3(火)脳トレ

2021年8月3日

本日より脳トレ体操がいよいよ本スタートを切りました!

そんぽ木場公園からは、80歳~90歳代のご入居者さま8名様の
参加、プラス職員で頑張りました~。

体操とは言っても40代職員もきつい~!!
と言ってしまうほどの本格的な筋トレとなっております。

お互いに励ましあいながらかく汗は、気持ちがいいものです。

本日は、セラバンドというゴム紐のようなものを使用してのトレーニング。

皆さま、本当にたくましく頑張っておられ、これを毎週続けられられたら、
かなりの筋力アップが期待できそうです。

トレーニング後は、食事・栄養バランスについて。
本日は、豆腐!
さて、クイズです。豆腐は、「豆」が「腐る」と書く理由はなんでしょう!?



正解は・・・・



中国語で「腐」は「柔らかい」という意味

だからだそうです。

大豆の「たんぱく質」身体をつくるもとになり、大変重要な栄養素だという
ことを学びました。

こうして、勉強をすると毎日の食生活に興味が沸き、楽しく栄養を取ろう
という意欲が沸きます。

最後に「8月の目標」を何か掲げていますか?
という質問にご入居者さまが回答してくださいました。

木場公園では、やはり公園が目の前にあるため、ご入居者さま
「散歩をかかさない!」とのことです。

緑が目の前にあるというのは、運動の意欲も自然とわいてきます。

ご参加の皆さま、本当に今日も素晴らしかったです!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)