サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

KOTO活き粋(江東いきいき)体操開催!

2021年4月5日

そんぽの家S 木場公園・ホーム長の深津です。

本日4月5日10時より、KOTO活き粋体操を開催しました。
講師はお馴染みとなりましたスタッフの増川。
DVDの映像に合わせて身体を動かしていきます。

KOTO活き粋体操は、筋力アップ、バランスアップ、脳トレーニングが
できる江東区独自の健康長寿体操で、「筋力トレーニング編」と「水彩音頭編」
の二部構成です。

お元気な方でも、少しお体が弱くなってきた方でも、いつでもどこでも出来る
体操です。立っていても座っていても出来ます。

筋力トレーニング編は約20分。
転ばないための筋力やバランスを維持・向上させる動作を中心に、江東区の名所
などをイメージした動作も取り入れられています。

筋力トレーニングが終わったところで水分補給の休憩を挟み、後半は水彩音頭編
に移ります。

水彩音頭編は約5分。
区ゆかりの作詞家・作曲家が制作した「江東水彩音頭」の歌に合わせて、リズミカル
で脳も活性化させる、楽しい動作になっています。
異なる動作が連続するプログラムの為、いきなり通しではなく、まずは練習モードで
動作を分割しながら少しずつ進めて行くのが増川流です。

1月23日より本格的に開始したKOTO活き粋体操。
始めた頃はたどたどしかった皆様の動きも、回を追うごとに滑らかになってきており、
継続する事の大切さを感じました。

次回は4月19日(月)10時を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)