【第15回 高齢者集合住宅研究大会】
2024年11月21日
2024年11月19日9時50分~17時30分
今年で第15回を数える高齢者集合住宅研究大会に参加させていただきました。
会場は大崎ブライトコアの3階にあるホールです。
そんぽの家S木場公園も貴重な事例発表の機会をいただき、
【SOMPO流子ども食堂の継続開催による地域連携強化、「三方良し」の実践】
というテーマで報告させていただきました。
発表のメインは子ども食堂を担当されているスタッフの近江さん(前列左)。
入居者様の生きがい支援担当の片柳さん(前列右)とホーム長の深津(後列)も
サポートとして登壇させていただいております。
SOMPOケアからは木場公園チームに加え、高齢者住宅協会に携わられる
菊井さん(左から2番目)、細川さん(右端)も運営側で出席されておりました。
他事業所の事例発表におきましても、今後実践したい取り組みが多く、
知見を深めることができ、大変有意義な時間となりました。
一日ありがとうございました!
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる