サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

おすすめ食材~スイカ

2023年8月24日

残暑が厳しい折ですが、いかがお過ごしですか?
まだまだ暑い日が続くので、今日はスイカをお勧めします!

スイカは全体の90%近くが水分です。
各栄養の含有量は少ないですが、実は様々な栄養素があります。

β-カロテンやリコピン、ビタミンCの共通点は【抗酸化作用】
スイカは老化や病気の活性酸素を抑え、がんや動脈硬化の予防も期待されます。
粘膜や皮膚を保護する働きもあるので、美白や美肌作りにも効果が見られます。
アンチエイジング効果など女性にうれしい効能がたくさん♡

その他にシトルリン・アルギニンという成分があり、
これらとカリウムの相乗効果によりむくみの解消や膀胱炎、腎炎の予防にも効果的。
特にシトルリンとカリウムは血行改善や夏場の冷え性の解消にも効果があります。
また血圧を下げる効果も期待されています。

このシトルリンは皮の白い部分に多く含まれており果肉のなんと2倍!
ついつい残してしまう部分ですが、そう考えるともったいないですよね!

白い部分は塩もみやぬか漬けに利用できます。
その他にも炒め物・かき揚げ・スープ・サラダと調理方法は様々です♪

スイカを食べて暑さを乗り切りましょう!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)