サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

脳と身体の健康教室♪

2022年1月11日

年明け初のSSAP体操の日でした~♪

本年もたくさん体を鍛えていきましょう。
よろしくお願い致します。


本日セラバンドトレーニング。

久々のせいか、すこしメニューも変わったせいか、とっても効きました~!!
でもご入居者さまは、ぜんぜん負けずにこなしておりました。
日々若返って、強くなっていく皆さま、素晴らしいです!!

一汗かいた後は、
【本日の栄養】は、チーズについて学びました。

やはりタンパク質やカルシウムは、歳をとるごとに大切な栄養素ですので、
大変勉強になりました。

例えば、チーズを作るのには、その10倍の乳が必要です。
牛乳200mlからチーズ20g(6Pチーズ1個)ができるのだそうです。
大切なカルシウムを補給するのには、大変いい食べ物になりますね。

また加齢に伴い、全身の筋肉量と筋力が低下し、身体機能が低下した状態を
「サルコペニア」といいます。

そのような状態を防ぐ、BCCAという栄養素もチーズには含まれているそうです。
これから、冷蔵庫にはチーズを常備ですね。


【交流会テーマ】は、新年明けて1月の目標を皆さまに伺いました。

木場公園隣接しているお住まいにいらっしゃるので、お尋ねした皆さま
そろって同じお答え。

毎日かかさず公園を歩かれるのだそうです。これは、木場公園にお住まいの
皆さまならではのお答えだと思いますので、公園隣接にお住まいになられてる
ってやっぱりとっても恵まれていることですね。

ではでは、また引き続き、今年も皆さまといっしょにSSAPをがんばって
いきたいと思います。

また来週!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)