サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

12月7日・脳と身体の健康教室

2021年12月7日

こんにちは。ハッピーチューズデ~イ♪
SOMPOスマイル・エイジングプログラム
~脳とからだの健康教室~

本日からNewスタート
ダンベルトレーニングが導入されました。

1つ0.5kg!ペットボトルと同じ重さですね。

ほどよい重量があり、持てない重さではないものの、持ちながらの
体操となるとなかなかのトレーニングとなります。

でも新しいことに取り組むというのは、なんだかとってもワクワク
するものです。

腕を伸ばしたり縮めたり、上げたり下ろしたり、振ったり振り回したり・・・
バラエティーに富んだメニューで楽しみながら取り組むことが出来ました。

栄養講座は「胡麻」について学びました!

ということで、クイズです。(答えは一番下に)

世界3大美女のうち美容法として
“ごま”をとり入れていたのは?

①クレオパトラ(紀元前)
③小野小町(9世紀頃)
②楊貴妃(8世紀頃)

さて、いかがでしょうか?ゴマは古くから健康に用いられていたようですね。

また、栄養については、
【不飽和脂肪酸】の オレイン酸 リノール酸が
悪玉コレステロールと中性脂肪の増加を抑える コレステロールを減らす
【ゴマリグナン】
セサミンはゴマリグナンの1種
強い抗酸化作用 アルコールの分解
悪玉コレステロールを低下で肝臓にいい!ということです。

なるほど、だから美容にも用いられてたんですね!
なかなか噛み砕いて食べることができないものですので、練りゴマなどで
栄養を取るのがよいそうです。
例えば、練りゴマきなこ牛乳など最強!ですね。

交流では、日課として続けることを発表し合いました。
なんといってもSSAP体操に出る!ということと公園散歩!がダントツでした。
他のそんぽの家では、「音楽を聴きながら手指の体操をする。」という
脳トレに取り組んでいらっしゃるというご意見があり、興味深く聞かせて頂きました。

本日もこれで
また1週間、健康に気を付けイキイキした毎日を過ごせそうですね。

クイズの答え:クレオパトラ

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)