サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

10/12(火)脳トレ体操開催!

2021年10月12日

スポーツの秋!ハッピーチューズデイ♪がやって来ました。

本日は、初参加の方、二回目参加の方、見学来訪の方のご参加で賑やか。

通りすがりの方もふと立ち寄ってくださり、なんだか楽しい脳トレ体操、
ボールを使っての筋肉トレーニング~いやいや、汗かきましたね。

やっぱり、最後15分間ノンストップの有酸素運動は、思わず掛け声も
掛けあっちゃうくらいの苦しさではありますが、それがまた楽しくて爽快。

終了後は、なんとも言えない連帯感に包まれている皆さまでございました。

あー、いい汗をかきましたね。


後半のお楽しみ栄養講座は「ナス」についてでした。

さて、クイズです。「ナス」に関することわざで間違っているのはどれでしょう?

① なすの豊作は稲の豊作
② 初なすの皮が厚ければコメの不作
③ なすの実がかたくておいしい時は豊作
※答えは一番下にあります。

【栄養について】
ナスには、生きるために不可欠な<カリウム>が含まれ、血圧を下げる、
浮腫みを解消する作用があります。

また紫色の色素成分の<ナスニン>は、血液が固まるのを防ぎ、流れを
よくするため、血栓予防や脳梗塞、心筋梗塞予防に期待できます。

ん~!!ナスニンなんて初めて聞きました!

最近高血圧が気になる皆さま、そんぽの家s木場公園に突発的に来る(水)
の<八百屋~結~>さんにて新鮮なおナスをぜひ手に入れて下さいませ。

本日の分かち合いでは、今月取り組む運動を発表しました。
初参加の方を中心にインタビューさせていただきました。
やはり散歩がメインとのこと。これから紅葉の秋ですので、ますます楽しみですね。

ありがとうございました!

------

クイズの答え・・・③です。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)