2月子ども食堂 ~part2~
2025年2月26日
こんにちは!
そんぽの家S常磐野 一戸です。
前回に引き続き子ども食堂に関する内容です!
今回のレクリエーションは「指輪づくり」です。
束になった紙をほどいてお花の指輪を作るレクリエーションです。
分かりづらい表現ですみません(笑)
お子様が「ここどうしたらいいの?」とご利用者様に相談しながら作られており、
多世代交流が出来ておりました♪
集中して作られていたので、カメラを構えると、、
すかさずしっかりピースをされていました(笑)
こちらのご利用者様も先生からレクチャーを受けながら
真剣な眼差しで一枚一枚をほどかれていました♪
綺麗な花びらがあれば、少しよれよれな花びらを表現したり
皆様の想いのまま工夫をされておりました。
完成したので記念写真を山本ホーム長とパシャリ♪
にっこりととっても良い写真が出来ています!
「私も出来たのよ~!写真撮って~!」とご希望があり、
パシャリと撮ったのですが、
「やっぱり写真恥ずかしくて顔少し隠しちゃった」と笑っておられました。
素敵な青とピンクの指輪が出来ましたね!お似合いです♪
別では、
お子様が「これ出来た!」とご利用者様に話しかけておられたので、
その瞬間の写真を撮ろうとしたら、、
しっかり変顔をされていました(笑)
にぎやかなこども食堂だったと思います。
3月もありますので、気になった方はぜひお越しください!
お待ちしております♪
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる