サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S立川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新型コロナウイルスへの対応について 

2020年7月1日

                             2020 年7 月1 日
                         SOMPOケア株式会社

     新型コロナウイルスへの対応について(7 月1 日更新)

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまおよび関係者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。
新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、当社では運営する事業所における感染症対策を強化するとともに、代表取締役社長を本部長とする新型コロナウイルス危機対策本部を設置し、感染予防ならびに事業継続について対応を進めてまいりました。
5 月25 日、政府により全国の緊急事態宣言が解除されたことをうけ、当社の新型コロナウイルスに関する対策を5 月末で一部緩和し、今後は「継続的な感染予防」と「新たな日常生活・事業活動」を両立させてまいります。
「With コロナ」という状況下を見据え、感染予防対策と共にご利用者さまのQOL・ADL維持向上にも注力してまいります。つきましては、下記のとおり6 月以降の対応についてお知らせいたしますので、ご利用者さま、ご家族さま、関係者の皆さまにおかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。
                                      敬具

                 
【基本方針】
当社では、次の基本方針に基づき、ご利用者さまの生命を守り、ADL・QOLの維持向上を図りながら、地域に根付いた事業所の運営と介護サービスの提供をしてまいります。

1.継続的な感染予防を推進する
職員出勤時の検温や、標準感染予防策(スタンダード・プリコーション)の徹底を継続するとともに、感染予防の観点から、従来のオペレーションを変更するなどの対応を行いま
す。

2.ご利用者さまの生活の維持・向上を図る
3密(密閉空間・密集場所・密接場所)を回避しながらアクティビティ等の活動を再開し、ご利用者さまの生活の維持・向上をはかっていきます。

3.介護サービスのニーズを把握し地域営業活動を進める
介護サービスが必要な方々の支援を行うことが当社の使命であると認識し、感染症に留意しながら営業活動を再開していきます。

4.これまでの文化の改革を行う
現在の状況を、改革を行う機会と位置づけ、従来のやり方にとらわれず、より良い事業運営方法へ変化をさせていきます。


具体的には、次の対応を実施してまいります。

1.ご来館・ご面会
施設系事業所においては、当面の間、原則としてご家族さま・関係者の皆さまの来館ならびにご入居者さまへの面会をお控えいただき、オンライン面会を基本といたします。
オンライン面会ができない場合や緊急性のある場合は、時間・場所を限定したうえで、ご来館による面会とさせていただきます。
※オンライン面会、ご来館による面会については、各事業所の管理者までお問い合わせください。
また、以下に該当する方の来館・面会はお控えくださいますようお願いいたします。
・体調の悪い方
・風邪の症状がある方
・腹痛や嘔吐などがある方
ご来訪による面会を希望される方につきましては、事業所入館時の検温、マスク着用、手洗いまたは手指消毒へのご協力をお願いいたします。

2.ご利用者さまのホームからの外出
当面は、時間や回数に制限を設け、行き先も混み合う場所を避けていただくなど、感染予防を優先させながら、外出をしていただきます。

3. アクティビティと食事
ご利用者さまのADL・QOLの維持向上のため、アクティビティは感染予防と3密回避を徹底しながら、時間や回数を制限して再開いたします。運動不足解消のため、オンラインで視聴でき
る当社オリジナルの「SOMPOケアスマイル体操」も積極的に展開いたします。また、施設系事業所の食堂(レストラン)での食事提供は、3密回避のために原則2部制で実施いたします。これに伴い、援助時間の見直しやグループ分けをおこなったうえで、ご利用者さまと職員の双方の負担軽減を図ってまいります。

4. その他事業活動
営業活動や職員採用、会議研修などの事業活動につきましても、感染予防を徹底しながら実施してまいります。
                                               
                                               以上

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)