サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S立川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

冬至川柳

2022年12月22日

いつも、そんぽの家S立川のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は、「冬至」です。冬至といえば、ゆず湯です!
柚子をいれたお風呂に入るのは、風邪をひかないため。
コロナウイルスにも効きますかね・・
免疫力低下防止には効果的かもしれません。
私は、ゆず湯に入るとヒリヒリしてしまうのでバスロマンのゆずにします(笑)

冬至に「ん」が付くものを食べると良いとか。
「いろはにほへと~」が「ん」で終わることから
「ん」には一陽来復の願いがこめられているのです。

南瓜もそうですね。語呂合わせといいましょうか・・。
「冬至の七種」
なんきん(南瓜)・れんこん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うどんになります。
冬至の七種を食べて運をつけましょう!!

入居者様に冬至川柳を書いていただきました。
柚子のイラストをプリントした紙にお願いしました。
急なお願いにもかかわらず快く引き受けてくださり感謝です。
趣味で川柳をされていますが、趣味なのかな?と思うくらい
素晴らしい作品ばかりで受賞されている作品も多いです。

お願いしたところ「光栄です。」と言っていただきうれしかったです。
ご協力ありがとうございました。

副ホーム長 岩井

◆◆◆
立川市にあるサービス付き高齢者向け住宅
自然が多く、高島屋や伊勢丹、他、買い物や外食にも近くて便利。
総合病院も近くにあります。
幸せは「今」魅力あふれる街 立川 

SOMPOケア そんぽの家S立川
TEL:042-548-3451

JR立川駅、多摩都市モノレール 立川北、立川南より 徒歩約8分
                         ◆◆◆

資料のダウンロード

※ウェブページとPDF資料で、一部費用に差異が発生する場合がございます。詳細はお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)