サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S立川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第50回全国消防救助技術大会

2022年8月28日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

8月26日に立川立飛で「第50回全国消防救助技術大会」が開催されていました。
日本全国から選び抜かれた隊員達が、日頃鍛え抜いた消防救助技術を競い合う大会です。
東京での開催は10年ぶりでした。

暑い中、日々鍛錬された結果を出そうと救助隊の皆様が競い合っていました。

-ここで豆知識-
消防士の仕事は三つにわけられます。
火災現場にいち早く駆けつけて消火をおこなう「消防隊」
火災・事故にあった人を助ける「救助隊(レスキュー隊)」
(選抜試験に合格して過酷な訓練を受け、予備隊員を経て救助隊になれます)
救急車に乗ってけが人・病人の応急処置をおこない病院へ搬送する「救急隊」

コロナ禍になる前は、救急隊の方にお願いをして建物にて
応急処置法を学んだこともあります。

なぜ、こんなに詳しいかというと・・
私は、小さい時から消防に憧れ、尊敬しています。
当時、女性消防士は数少なく男性だったら・・と悔やんだことも。
その時から「誰かの役に立ちたい!」と思うようになり・・
個人的に救命の講習を学びに行ったこともありました。
介護職を目指した、もう一つのきっかけになります。

私達が安心して生活できるのも、専門分野の方々がいるからと日々感謝しています。

最後に立川ゆるキャラマスコット「くるりん」でしめさせていただきます。
かわいい!!

副ホーム長  岩井

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
幸せは「今」
魅力あふれる街 立川 
 
サービス付き高齢者向け住宅
SOMPOケア そんぽの家S立川
TEL:042-548-3451
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)