サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

勉強の秋でございます。

2021年9月11日

皆様、こんにちは。
本日はお天気もよくて昼間は暑く感じましたが、夕方になると急に涼しい風が吹き、秋だなあと感じます。昼夜の寒暖差が続きますが、お体に気を付けて下さいね。

美味しいものが一杯の秋ではございますが、今回は勉強の秋ということで地域の研修をご紹介致します。10月下旬開催ですが、とても興味深い内容でしたので、事業所ケアマネジャー全員で受講させていただく予定です。
一つ目の講演「高齢者と貧血治療について」。貧血は特に若い女性の病気のイメージが強いですが、高齢者の貧血は鉄分不足というよりも、鉄分は十分に体内にあるのに何らかの原因で利用できない為起きることが多いといわれております。「最近なんとなく元気がない」「転倒が増えた」ということの原因が、実は貧血だったということもございます。
二つ目の講演「在宅医療を受けられている患者さんの意思決定支援について」。誰でも元気な時には想像し難いものですが、お客様を支えるケアマネジャーの立場としてもとても重要なテーマとなります。どこまでお客様を支えていくか、何らかの疾患・障害によって困っておられる方の真のニーズ(お気持ち)はどこにあるのか、いつも手探りで支援しております。

とても重要な講演、しっかり今後に活かしていきたいと思います。また「意思決定の支援」といえば、SOMPOケア株式会社でも「夢結いノート」というものがございます。所謂エンディングノートと言われるものを、今までのケアのノウハウを活かして纏めたものとなります。お客様にお勧めする前に自身で書いてみようと思いますが、「私の好きなもの(こと)」「わたしの宝もの」「あなたの夢はなんですか?」はとても素敵な項目だと感じております。
鈴虫の鳴き声を聴きながら、お客様の人生の一助となれるよう、今後も取り組んで参ります。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
介護支援専門員 庭野 咲重
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)