サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

7月から始まった体操教室です

2021年7月28日

みなさま こんにちは

本日は、7月から新しくスタートした体操教室のご紹介です。といっても、すでに14日の「体操教室」という記事にも載っているのですが…。

入居者様の家族様繋がりで、7月からプロの現役トレーナーによる体操教室が始まりました。
私がしっかり体操の様子を観察できたのが、今日(7/28)が始めてだったのですが、トレーナーの声かけに合わせて、入居者様が真剣に動いていたのが印象的でした。当ホームでは色々な体操教室を行っておりますが、この時間の体操は、焦る事無くゆっくり進めている事と、「この運動は、日常生活のこういった動作の為の筋肉を作る運動です」という事を、1つ1つの動作に対して説明をして下さっていて、単に体を動かすだけでなく、頭も使いながら楽しむことが出来ているんだな、と感じました。
またちょっとした遊びの時間があるのですが、入居者様同士が話をしながら楽しんでいる姿が見受けられ、これもまた、ホームで行う体操の醍醐味だな、と思いました。

トレーナーさん自体、介護施設は勿論の事、高齢者のみにレッスンをする経験が初めてでいらっしゃるので、毎回試行錯誤を繰り返しておられるようです。完璧に出来上がったものではないからこそ、入居者様も一緒になって楽しんでいられるのかもしれません。
若く優しいトレーナーと、楽しそうだけど真剣に取り組んでおられる入居者様を是非一度、ご覧になりにいらして下さいませ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)