サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

サービス付き高齢者向け住宅について【11号】

2021年6月27日

みなさま こんにちは

「サ高住とは?」が10号まで到達したと思ったら、ちょっと更新の間隔が空いてしまいました。すみません。
10号の最後で、予告として「サ高住は何をしてくれるの?」といった「生活」の部分をご説明するにあたり、貼れる写真がないな~~と悩んだ挙句、全然関係ない景色の写真を貼り付けてみました。とても夕焼けがきれいなだった日に、思わず撮った1枚です。。。

「生活について」
と一言でと言っても、どのように説明すればよいか難しいので、イメージとして1日の過ごし方をお伝えします。
3食自炊する事も、食堂スペースをご利用になる事も出来るサ高住ですので、生活の仕方は様々ではありますが、現在お住まいの大多数の方の生活としては、

①朝ご自分のタイミングで起き(起床援助で起きて頂く方もいます)、食堂で朝食を召し上がります。7:30~9:30までの食事提供時間でそれぞれ食事を終えられ、10時過ぎには一旦入居者様の動きが静かになります。

②お部屋でテレビや新聞などを見てゆっくりされる方、お布団に入って一寝入りされる方、訪問リハビリ、訪問マッサージ、訪問看護さんなど、それぞれがご契約している専門機関の来訪がある方もおられます。ご自分で色々お出来になる方は、この時間にお散歩や買い物にお出かけになる方も多いです。

③12:00~13:30の昼食提供時間に合わせ、早い方だと11:30頃から食堂に座って待機されています。お食事は、食堂に来て頂いた順に提供される為、早くから待っておられる方は、12:10分頃には食事を終えお部屋にお帰りになっている事もございます。また、デイサービスやデイケアに行かれている方もおられます。

④午後の時間は、朝食後同様、お好きに過ごして頂いています。ヘルパーの援助が入っているような方は、午後の時間が入浴タイムになっている事が多いです。
また、不定期や定期で建物内で行っているイベント(アクティビティ)も、この時間に行っております。例として、下の写真が7月のイベントのスケジュールになります。
あくまでの高齢者向けのマンションなので建物内のイベントは多くは無いのですが、無料のイベントや有料のイベントの他に、買い物ができるイベントなど、毎月のスケジュールに組み込ませて頂いています。

⑤夕食は18:00~19:30が提供時間となっています。昼食時同様、早くから席に座っている方もいれば、提供時間ギリギリに来られる方いたり、それぞれのペースで夕食を召し上がっておられます。

⑥20時になりましたら、食堂、館内廊下は、消灯させて頂いています。認知症をお持ちの方など、お部屋から出てきた際、廊下の電気が付いていると、夜だか日中だかの区別がつかず、誰もいない食堂でじーっと座っている。という事もございますので、「今は寝る時間」と認識して頂くよう、電気を消しております。
それぞれの部屋の前を通ると、テレビの音がしていますので、20時に眠ってしまう方もいれば、お部屋でテレビをご覧になりつつ、夜の時間を過ごしている方もおられるようです。

①~⑥に分けて記載しましたが、たくさんある自由時間の過ごし方として、趣味をお持ちの方はそれぞれの趣味に時間を費やしておられますが、認知症の方などは、何をして良いか分からないから寝る。といった生活をされている方もおられます。
定期的に全入居者様の部屋を巡回し、お声掛けをする。といったシステムでは無い為、すべての時間、何をして過ごしているのかを把握をする事は出来ません。プライバシーが守られ、誰からの干渉もなく好きな事をして過ごすことが出来る点はメリットですが、好きな事が分からない。1人は不安。という方にとっては、「誰からも干渉されない時間」は寂しくなってしまう時間になってしまっています。

認知症があっても、サ高住で過ごして頂く事は勿論可能です。ただし、上記に記載した通り「寂しくなってしまう時間」がどうしても出てくるので、その時間をどう減らしていくか、というのを介護保険サービスを利用して考えて行きます。ですので、入居者様それぞれに応じた1日の過ごし方、他者との関わり方になっております。こうして、通り一遍のケアにならず、個別性を尊重しつつ、生活リズムを作っていくことが出来るのも、サ高住の特徴の一つです。

イメージの説明なので、ちょっと分かりづらくなってしまいました。すみません。
次回は、今回の説明とも重複してしまいますが「どんな人が住めるの?」という所を記載していこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)