サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ちょっとムーディな景色が見られました。

2021年6月25日

みなさま こんにちは

先日、ホームの法定電気点検がありました。3年に1回は全館停電を伴う点検を行わなくてはいけないので、その日は午後1時間ほど、建物の全ての電気が消えました。
普段の午後は、各居室からテレビの音が漏れていたり、入居者様の話声があったり、館内の音楽が流れていたり、と何かしらの音がしています。まれにある、とても静かな日だとしても、エアコンなどの電気系統の音がしているのですが、そのすべてが止まっている為、シンと静まり返っておりました。
本当の有事の際、完全な暗闇にならないよう、入居者様の避難の為に、館内の灯りは完全に真っ暗になってしまう訳ではありません。蓄電池で動いている非常灯は点灯します。ですので、その日も、非常灯だけは点灯していました。

皆様の安全を確認する為にも、各階の様子を見に行っていたところ、非常灯に照らされた壁がやたらとムーディだな。と思い、思わずパシャリ。
1Fの廊下の壁には少し飾りを付けているのですが、良い具合の光の射しかたをしていました。

停電にならなければ見られない景色で、景色を見る余裕がある停電だったからこそ気付いた景色。けっこう希少価値の高い?写真が取れました。

勿論、のんきに写真を撮っていたわけではなく、
一番大切な入居者様も事前告知及び、当日不安にならないよう職員により都度ご説明をしていたので、安心して過ごして頂けました。
在宅酸素を使用されている方もおられますが、停電の間は携帯酸素に切り替えて頂くなど、お手伝いをしつつも無事に乗り切ることが出来ました。

次回全館停電は3年後なので、次はどんな希少写真が撮れるか、ちょっと楽しみです♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)