サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

サービス付き高齢者向け住宅について【6号】

2021年5月23日

こんにちは
梅雨入り宣言はされていませんが、どんより曇空が続いていた中、
ようやく5月っぽい、さわやかな暖かさの日になりました。
本来は、今日のような気持ちの良い日が続く季節なのに。。。と考えると、
気象状況が本当に変化しているだな、と実感します。

さて、今号は全号でお伝えしておりました「マンションぽい所」をご紹介したいと思います。

上記写真をご覧ください。
こちら、当ホーム3Fの廊下を映したものなのですが、
「ただの廊下」です。左右にそれぞれ居室がございます。
手すりが付いている事を除けば、皆さんがご覧になる一般のマンションの廊下や、
ホテルの廊下と変わらないのではないでしょうか?

各居室の前には、インターホンが設置されており、インターホン越しでの会話が出来ます。
玄関扉についても、引き戸ではなく、開き戸となっています。
有料老人ホームなどの介護施設の居室は、入居者様、職員の出入りのしやすさの点からも、引き戸が多いので、その点でも、「施設」とは違うイメージを持って頂けるかと思います。
当然、室内から鍵をかける事も出来ますし、のぞき穴も付いております。
また、生協等の契約をされている方や、宅急便が来た際にも、
各階の玄関前まで、配達員が届けてくれるシステムとなっています(※)

「皆様が住んでいるご自宅での生活と、さほど変わらない生活を送ることが出来る」
というのがサ高住の特徴なのですが、こういった建物の作りからも、ご理解いただけるのではないかと思っています。

次号は、「居室の中」についてご説明したいと思いますので、どうぞお楽しみに★

※新型コロナ対策として、現在は配送スタッフによる居室までの訪問は控えて頂いています。
職員が配送スタッフに代わり、居室まで物品をお届けしています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)