サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

サービス付き高齢者向け住宅について【2号】

2021年4月22日

こんにちは。

0号から数えて3回目となりました。
今回から、「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」について詳しく記載していきます!

今回は、外観のお話。
写真が当ホームのベランダの様子です。
パッと見、ただのマンションの外観に見える、というのもサ高住の特徴だと思っています。

一般的な老人ホームの場合、廊下が避難経路になっている関係で、各部屋との仕切りがありません。
また、入居者様の安全確保の為、窓も全開まで開かないような仕組みになっている所が多いです。

しかし、サ高住の場合は、私たちが普通に暮らすマンションと同じく、
お隣さんとの間にはしっかり仕切りがあり、ベランダには洗濯物も自由に干すことが出来ます。
当然、窓も全開まで開ける事が可能です。
また、スカパーなどの有料チャンネルを見る為のパラボナアンテナを立てる事も出来きます。
ご自身の生活スタイルに合わせて、必要なものをプラスする事が出来るのが、サ高住のメリットの一つです。

ご自宅の庭で育てていたお花をプランターや鉢に移して、持ち込みになり、
ベランダで育てておられる方もいらっしゃいます。

引っ越すにあたり、今までの暮らしをすべて捨てて…というイメージを持ちがちですが、
今までと同じ生活習慣を少しでも継続できる環境、というのは引っ越しの際の安心材料になるのではないでしょうか?

次回は建物の中について、ご案内しようと思います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある
♯調布市で自分らしい人生をあなたに

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)