サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

サービス付き高齢者向け住宅について【1号】

2021年4月14日

みなさまこんにちは。

【0号】の冒頭で記載した、
「サービス付き高齢者向け住宅って何? 介護付きホーム? 有料老人ホームってどれの事??」
というご質問から、まずお答えしようかと思います。

【サービス付き高齢者向け住宅】
よく「サ高住(さこうじゅ)」や「サ付き」と略されたりしています。
本ホームはこれに当たります。
当社では、「そんぽの家」の後に「S」がついている建物が、サービス付き高齢者向け住宅となります。
サービス付き高齢者向け住宅については、【2号】以降で、詳しくご説明させて頂きます。

【介護付きホーム】
一般的に知れ渡っている「有料老人ホーム」という場所は、こちらに分類されます。
主に、お家賃とは別に、介護度に応じた一定の費用(介護保険料)を払う事で、
施設内だけで、余暇活動や運動などのアクティビティから介護全般までを、
包括的に受けられる施設の事を指します。
当社では「そんぽの家」「ラヴィーレ」という名称の建物が該当します。
介護認定を受けている方で、さらに「要介護」になっている方が対象のホームが多いです。
一部、「要支援」の認定の方も受け付けておりますので、各ホームにお問合せい下さい。

本ホームは「サービス付き高齢者向け住宅」ですので、
次号以降は、「サービス付き高齢者向け住宅」に特化して、ご説明していこうと思っています。
お楽しみに!
(写真は、本文と全然関係ないですが…)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)