サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

有料老人ホームとの違いってなんだろう

2022年3月2日

みなさまお久しぶりです。介護職員の飯田です!
2月は縁があってラヴィーレ調布でケアワーカーとして勤務していました!

弊社の主流ブランドの”そんぽの家S”と”ラヴィーレ”ですが働き方が大きく違うと思います。
そもそもサービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームですからね!

今日は介護職員目線で両者の違いを簡単に紹介したいと思います。

一部になりますが上の表にしてみました。

まず働き方ですがラヴィーレは、スタッフ全員で施設の業務を消化していくイメージがありチームワークが求められます。
対してそんぽの家Sはご利用者1人1人違った援助を基本的にスタッフ一人で対応するため、個人完結型といえるでしょうか。

ご入居者様については、ラヴィーレの場合自立の人からベッド上で生活している人まで様々な方がいらっしゃいます。また多職種連携が強くナース、PT、ST、栄養士などから専門的な知識を得られる機会があります。そのため介護士として幅広い経験が出来ると思います。

そんぽの家Sでは生活な必要な援助を行う為、比較的自立されている方が多く介護度は軽めな印象です(※個人の感想)。
しかしながら1人1人違うからこそ、ご利用者様に何が必要であるか考える機会は多くあり、また限定された援助時間の中で変化に気付き、情報を持ち帰る意識がつくように思います。

以上!サ高住にきて半年ほど?経った者の考察でした。
環境が変われば求められる動きも変わり、獲得できる経験も変わっていくんだと思います。

また今月からよろしくお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
介護スタッフ 飯田 拓己
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)