サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

国家介護福祉士試験 その3

2022年1月18日

皆様こんにちは。ヘルパーの飯田です。
いよいよ国家介護福祉士の試験が今月末に行われます。本日も1問、紹介させていただき自分の勉強にもしたいと思います。

Q1 介護過程の目的は、利用者の自立を支援することである。 〇or✕ ?

正解は…〇!
介護過程の目的は、利用者の自立を支援し、利用者の生活の質(QOL)の向上を実現することである。

介護過程とは、情報の収集→解釈・関連付け・統合→課題の明確化→目標の設定→介護内容の決定→介護内容の実施→評価という一連のサイクルをいいます。
このサイクルを検討してご入居者様のQOLを向上を目指していきます。

多くの事業所や福祉職はQOL(Quality of Life)の向上を目指しています。QOLには生活の質以外にも、生きがい、自己実現、豊かさなどの解釈があります。
常に議論がされる内容ですね!。一概にADLの向上がQOLの向上に繋がらない場合もありますし、やりたいことより安全が優先される場合もあります。食べたいものを我慢しなくてはいけない時もあります。

その人にとってはニーズは何なのか。自分たちに何ができるのか。五感を使って業務に当たりたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
介護スタッフ 飯田 拓己
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)