サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

悩みは尽きないものです

2021年12月13日

みなさまこんにちは

なんてタイトルで始めるんだ!とお叱りを受けてしまいそうですが、心の声がついポロリと。。。

当ホームで生活されている方、来訪されれるご家族、ご協力頂いている医療や介護のスタッフさん。そして当ホームの職員たち。ホームを運営する為に、たくさんの方に関わって頂いているので、日々、それなりに色んなことが発生しています。当然、考えなければいけない事もあれば、動かなければいけない事もあります。今日はそんな中の1つについてのお話です。

12月に入り、当ホームもクリスマスの飾りつけをしたのですが、何か今一つ物足りない。
毎年ハロウィンの時期を一番派手にしているので、クリスマスはそこまで気合を入れて飾りつけはしないのですが、それにしても、今年は何か物足りない。
去年までは、地味な中でも少しは楽しい気分になれていたはずなのに…。何が足りないんだ?
飾りをつけを終えてから数日、ホームの中を歩くたび、いつも感じていた違和感でした。

クリスマスツリーだ!
たまたま寄ったお店に飾ってあったものを見て、ハタと気づいたのですが、私がホームの飾りつけをはじめてから、1回もツリーを飾った事が無かったんです。ハロウィンより派手にしない!と私勝手に決めつけていたせいもあり、購入もしていなかったですし、元々ホームの備品としても保管されていなかった事を考えると過去にも飾っていなかったのかと思います。そんなこんなで飾りつけアイテムの候補から抜け落ちていました。
日々の違和感の正体は、もしかしてコレかも?と思い、即買いしてきました。
購入してきたその日の内に、ドヤ顔でホームに届け、職員に協力してもらいながら組み立ててみました。

あまり大きなものだと邪魔になるし、車いすなどをご使用の方にとっては、危ないし圧迫感になってしまうし。。。とちょっと小ぶりな子になりました。
いかがですか?

キット来年以降は、付属のオーナメント以外のアイテムを増やして行ってしまうだろうな~。と今から自分の行動が予想できてしまうのも、このツリーの良さだと思い、少し満足した出来事でした。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)