サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

介護保険ここが知りたい!

2021年12月22日

分かりずらいと言われる介護保険について、やんわりとご説明していくシリーズです。

今回は「サービス開始まで」です。

「自宅にヘルパーさんにきてもらって、オムツ交換をして欲しい。」
「週2回くらい、デイサービスに行けるようにしてもらいたい。」
など、介護認定を受けて早速サービスを開始したい、とご希望されると思います。
ところが、サービス開始までは実は段取りがたくさんあります。

まず、包括支援センターや市の情報などで担当ケアマネを決めて頂きます。
次に、ケアマネの初回訪問などがあり、ケアマネと契約して頂きます。

ケアマネにお金がかかることはありません(一部条件がある方がおられます)が、
重要事項説明や個人情報の使用同意書などの説明を受け、署名等行っていきます。
その後、ケアマネのアセスメント受けます。
何かというと、ご本人の状態や疾患、生活歴などをお聞きし
その方らしい生活へ向けてケアプランを作成していくための情報を頂く作業です。
合わせて、サービスの希望などお話しいただき、ようやっとサービスへ向けて動きます。

サービスの組み立てやサービス事業者と連絡調整をケアマネが行いながら、
ケアマネが、サービス担当者会議を開催しケアプランをみんなで検討します。
ケアプランに同意が得られたら、サービス事業所との契約があります。
サービス事業所は利用料が発生するので、引き落とし口座などの用意が必要となります。
ケアマネから「サービス利用票」という月単位の予定表が配布されます。
やっとサービス開始となります!

ここまで来れば、ご本人の支援が始まり、
ご家族の生活の予定も組むことが出来るようになります。

このように、サービスの開始までには時間がかかりますので、
すぐにヘルパーさんが来てくれる~、とはならない事を知っておきましょう。


■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□
 サービス付き高齢者向け住宅
 SOMPOケア国領  居宅介護支援
 TEL:042-440-1852
 介護支援専門員 田上五月
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)