サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

コロッケさんはやはり面白い!

2021年11月18日

みなさま こんにちは

本日は、当社社長の遠藤と、コロッケさんの特別対談。というイベントを行いました。
この対談の時間の中には、コロッケさんのものまねショーも入っており、入居者様も大笑いしてテレビを見ておられました。
ご覧になっていた方の中には、耳が遠く、はっきり音が聞こえてない方もいらっしゃったのですが、彼の「顔芸」だけでも、十分楽しんで頂いていたようです。

「ただただ笑う」というのは、案外難しい物で、強要して笑えるものではありません。
単純に面白かったのもありますが、今日の入居者様を見ていて「笑う事の大切さ」を改めて考えさせられました。
笑顔を作る事。笑う事。を一緒に行うような体操だったりもありますが、自然と笑いが込み上げてくる。という事は、日常生活において、あまり多くは無いかもしれません。特に高齢者の場合、日々の生活が平たんになってしまいがちで、感情の波が小さくなるので、テレビを見て笑う。という機会は少なくなってしまいます。そんな中、30分弱のものまねショーでしたが、コロッケさんの動き、顔芸、歌声で入居者様が笑っている姿を見て、「やっぱりプロ中のプロの方はすごいな~」としみじみ感じました。人を笑わせる、というのはすごい才能ですね。

「作り笑い」ではなく「自然な笑顔」「遠慮なく笑う事」が、自分自身はもちろん、見ている人も元気な気分にさせてくれますね!
私も、人を元気にさせられるような笑顔で過ごしていきたいと思いました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)