サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

日本の象徴は偉大ですね

2021年11月3日

みなさまこんにちは

11月に入り、朝晩はグッと冷えてきましたね。とはいえ、日中はまだ暑い!といえる日も続いています。11月にシャツ1枚で過ごせるなんて、温暖化が進んでいる証拠ですね。。。

先日、日本の象徴、富士山がとてもきれいに撮れました!!きっと例年に比べたら雪もまだ少ないのでしょうが、それでも、雪をかぶったこの姿が、富士山!という気がします。なので、夏が終わり、雪が積もったこの姿には、なぜか心が弾む思いです。山はまったく微動だにしないのに、おもわず何枚も何枚も撮影してしまいました。

空気が澄んでくると、当ホームからも富士山が見える部屋があります。そんなお部屋にお住まいの方は、なんとなく毎朝富士山を眺めていらっしゃるそうです。私も通勤途中に富士山が見える位置があり、毎朝の天候確認の一環のつもりで眺めて「良し。今日も一日頑張ろう!」と元気を貰っています。関東にお住いの方は、富士山=少し特別な山というイメージをお持ちの方が多く、なんとなく富士山を見ると感動する。と仰る方が多いようです。私もその一人なので、コロナ過以前は、突然思い立って富士山に向かって車を走らせる!なんて休日の使い方をした事もありました。
逆に関西に住んでいる親戚などは、日常的に見える山ではないので、見る機会があれば感動するけど、さほど気にならない。と言われた事もありました。。。
日本の象徴といえる山ですが、日ごろ見えるか否かによって考え方も様々だな~と思ったものです。

富士山信仰、とまではいかなくても、やはりパワースポットなので、見えると元気が貰える人も多いのではないでしょうか?
この写真で、少しでも癒されてくれると良いな…とおもいます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)