サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

ご相談 Q&A

2021年10月29日

【ご相談 Q&A】

皆様、こんにちは。ケアマネの田上です。

私がケアマネ業務を行いながら、皆様から頂いたちょっとした
疑問や分からない事を 解りやすくご返答していくブログです。

Q:介護保険を利用開始するときに必要な物は何ですか?

A:はい、確認させて頂く2種類の保険証があります。
 ①介護保険証被保険者証と②介護保険負担割合証です。
  
 (1)介護保険証は行政に要介護認定を申請して決まった介護度の入ったものが必要です。
   認定を受けるには、認定調査を受けることと、かかりつけ医に主治医意見書
   をお願いする事になります。
   市に申請するときに、意見書をお願いする先生も決めておきましょう。
   主治医意見書は行政から直接、先生とお手紙のやり取りをするので、
   診察時に一言、先生にお願いしておくとスムーズに認定が進みます。
   認定調査は、ご自宅や入院先など、調査員さんと相談して受けて下さい。
   申請方法が分からない場合は、私どもの窓口でもご相談をお受けします。
   また、地域の包括支援センターに相談されるとよいでしょう。


 (2)負担割合証は介護認定を受けられている方の住所に行政から、
   毎年、7月ごろに郵送されます。
   介護保険を利用するにあたって、ご自分の負担の割合が記されています。

   介護保険を利用したい!と思ったら、まず、申請の相談からですね。
   分からない事がございましたら、窓口にお越しください。
   お待ちしております。
 
  
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□
 サービス付き高齢者向け住宅
 SOMPOケア国領  居宅介護支援
 TEL:042-440-1852
 介護支援専門員 田上五月
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)