サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホームの癒しのお話

2021年10月24日

みなさん こんにちは

9月に「増量してお待ちしています。」というタイトルでお伝えしたのですが、ホームの顔?の金魚ちゃんたちのお話です。
切ないお話を書かせてください。。。

上の写真は、在りし日の水槽です。
この時、15匹の金魚が楽しそうに泳いでいたのです。…が、今は10匹に減っています。
何故!?ものの1ヶ月で5匹も天に帰ってしまったの~~~~涙。

そもそも、水槽の魚を金魚に変えた時に、この水槽の中で暮らしていけるか、を試すために10匹の金魚が入っていました。1か月強経過し、10匹とも元気に過ごしていた為、さらに5匹を追加しました。(ここまでが9月の話)
結果、10月の現段階では、最初の10匹に戻ってしまっています。さすがに、1匹1匹の顔を認識出来る程、まだ金魚たちと仲良くなっていないので、詳細は分かりませんが、もしかしたら、増量した5匹が全滅してしまったのかもしれません。

水槽を管理して下さっている方の話では、水槽内に病気が蔓延した、とか、ケンカして負けてしまった、とか、そういう事では無いようです。この水槽にとって快適なパーソナルスペースを確保しつつ、餌を十分に食べて過ごせるのが10匹くらいだったようです。
ひとまず、病気ではないと聞き、安心はしましたが、やっぱり寂しい物です。
私としては、水槽にミッチリ入ってるくらいの金魚たちでも可愛いのでは?と思っていたので、ちょっと残念な気持ちもあります。

とはいえ、そもそも当ホームで生きているお魚たちは、平均寿命を超える長寿になりやすい!という実績がありますので、残った金魚ちゃんたちには、これから先ずーっと長生きしてもらいたいものです。
あ、写真には映っていませんが、コケを食べてもらう為に水槽内で同居しているナマズの仲間がいるのですが、なかなか大きくなってきて、「キモ可愛い」子に育っております。是非、可愛い&キモ可愛い魚たちに、会いに来てください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)