サービス付き高齢者向け住宅 生活支援サービスのご紹介 居室配膳の対応
2024年5月10日
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
そんぽの家S久米川の西岡です。
サービス付き高齢者向け住宅には、生活支援相談員が日中に勤務しており様々なご相談に対応させて頂いております。
今回はその中のでも比較的多く発生する『居室配膳』のご紹介させて頂き頂きます。
いつもは食堂に降りて来ていらっしゃるが、発熱や咳、ぎっくり腰等で食堂に来られない、
又は食堂に来れるが、感染症の恐れがある場合は、
生活支援サービスの一環として注文されていた食事を居室に配下膳しております。
この居室配膳の実施が、長引き、月を越えて継続しそうな場合は、介護サービスでの対応、
主治医への相談や病院の受診を促し改善を図るか、定期のサービスとして組み込ませて頂いてます。
また食堂に来る能力、体力は有るが、本人様が食堂でなく居室で召し上がりたい場合は、
有料で居室配膳に組み込みプランもございますのでまた見学や電話で御相談下さい。
■近隣にあるホームのホームだよりも、是非ご覧ください。
【近隣 介護付き有料老人ホーム】
・そんぽの家 八坂
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000233
・そんぽの家 萩山
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000227
【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
・そんぽの家S立川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000406/
・そんぽの家S武蔵砂川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000378/
・そんぽの家S玉川上水
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000363
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる