サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西東京泉町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

介護スタッフインタビュー!

2019年9月19日

西東京市サービス付き高齢者向け住宅『そんぽの家S 西東京泉町』ホーム長の芳賀です。
ホームで働いているスタッフのお仕事を紹介させていただきます。
今回はホームで働いている介護スタッフにインタビューを実施いたしました。

○2019年4月勤務開始 介護スタッフ

Q1.SOMPOケアに入社されるまでは、どのような経験をされておりましたか?
高校在学中に介護福祉士になりたいと夢見ていたので、卒業してからすぐに介護の道に進みました。最初はショートステイで4年半働いておりましたが、介護福祉士を取得してからは、もう少し大きなホームなどで働きたいと思い、スキルアップを目的に転職しました。その後2年ほどサービス付き高齢者向け住宅で働いておりましたが、西東京市に引っ越すこととなり、当初は2時間かけて通勤しておりましたが、その通勤の問題に加え、一人ひとりご利用者様に寄り添って生活を支えたいと思い、SOMPOケアに入社することに決めました。

Q2.働かれてみてよかった点や、気づいた点などはありますか?
前職では気づきや観察を重要視していなかったと思います。例えば、ナースコールが頻回であるということのみで、なぜ頻回なのかを深く追求してきませんでした。SOMPOケアに入社してからは、『なんでナースコール頻回なんだろう』など原因を探り解決に向けて検討しています。私たちにとっても働きやすい環境ですし、ご利用者様にとっても住みやすい環境にスタッフみんなで変えるようにしています。月に2回のカンファレンスで情報共有をし、サービスの変更や見直しを行うなど、そのようなところは非常に勉強になっています。また、ご利用者様が発熱されたときや転倒されたときなどには、ホーム長が病院や薬局へすぐに連絡するなど、早い段階で対応していただけるので、私たちも安心して働けます。

ご興味のある方はご一緒に働いてみませんか??
↓こちらから詳細を確認できます。
○常勤介護スタッフ
https://recruit.sompocare.com/job/12995
○登録ヘルパー
https://recruit.sompocare.com/job/12994

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)