サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S横浜西寺尾ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

アニマルセラピーの効果とは

2024年2月12日

こんにちは。
神奈川県横浜西寺尾より、ホームだよりをお送りいたします。

本日は、過去数回こちらの記事でもお届けしております、観賞魚がもたらす効果について調べてみました。

可愛いですね~

当ホームでは、入り口を開けると正面の水槽がお客様をお迎えしています。

医療機関や介護施設など、観賞魚の水槽を置いているところは多いですよね。
さて、アニマルセラピーの効果とはいかなるものでしょうか?

一般にアニマルセラピーとは...
①ストレス軽減
②心理的な効果
③身体的な効果
④精神的な効果
⑤高齢者や病気の患者への好影響、を得られるといわれています。

①は、うつ症状の軽減、不安や孤独感の軽減、自尊心の向上、社会的関与の促進に
②は、血圧・心拍数の軽減、筋肉の緩和、免疫機能の向上に
③は、喜びや幸福感を得て楽しい体験をもたらすことに
④は、認知症患者には記憶力の改善やコミュニケーションの向上に

それぞれ効果があることが、「科学的に」証明されているそうです。

更に、観賞魚の水槽の「ゆらぎ」には、癒し効果があるそうで。

水槽のゆらぎの、規則的なものと不規則的なものが調和している状態【1/fゆらぎ】には、
人体を心地良い気分にさせてくれる効果があります。

これは、単調すぎても複雑すぎても心地良くはならない、とのこと。
規則性と不規則性が「絶妙に調和が取れたもの」が1/fゆらぎといわれます。

なるほど...
何気なく眺める水槽からそんな効果があったとは。

心地良い方向に向かうことは、自然と身につけた人間の知恵でもありますよね。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

生活支援員 石川

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)