サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S横浜西寺尾ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

松花堂弁当

2022年11月25日

こんにちは!
いつもホームだよりをご覧いただきましてありがとうございます。

今月の季節御膳の秋の松花堂弁当です!!
 
ご飯には秋の味覚のひとつ ”栗”、煮物には旬の”レンコン””椎茸”が入りもみじの形をした生麩も添えました
デザートにミニどら焼きもついています。
と自信満々でご紹介しましたが・・・松花堂って何?と聞かれると?
調べてみました!

松花堂弁当(しょうかどうべんとう)は、中に十字形の仕切りがあり、縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱を用いた弁当。

仕切りのそれぞれに刺身、焼き物、煮物、飯などを見栄え良く配置する。盛り分様式としては、ごはんと数種類のおかずを組み合わせたものであり、幕の内弁当に似ているとも言え、しばしば混同もみられる

「松花堂」の名は、江戸時代初期の石清水八幡宮(京都府八幡市)の社僧であった松花堂昭乗(1584年(天正12年) - 1639年(寛永16年))に因むものである。昭乗は、農家が種入れとして使っていた器をヒントにこの形の器を作り、絵具箱や煙草盆として使用していた。

との事です。 知らずに言葉をつかっていましたが、もう分かりました!

皆様も秋を感じながら食事をたのしみましょう!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)