サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S横浜西寺尾ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

6月の献立は?

2022年6月3日

こんにちは!
いつもホームだよりをご覧いただきましてありがとうございます。

毎月ホームでは、事前に献立表が作成されます。
いつにどんな食事がでるのか、分かりやすく確認できます。

そのため、例えば、アレルギーで召し上がれないものがあれば
別メニューに変更することが可能です。
(こちらは事前に申請が必要です。)

また、朝食はご自分のお部屋で自炊、
昼食と夕食は食堂で召し上がるなど、
ご自分の好きな食事スタイルにカスタマイズも可能です。

さて、今月の献立表がこちら!

献立表の表紙は、全国各地のホームの入居者様によって
描かれた絵などが掲載されます。
6月は愛知県のホームの入居者様が描かれたコアラです。
立体感があって、絵が上手すぎます!
こんなに上手に絵が描けたら.....いいですね。うらやましいです。


毎月の献立には「季節御膳」と「ご当地メニュー」の日があります。
ご入居の皆様も毎月たのしみにしてくださっています。

さて、今月の季節御膳は何でしょう?

「あじさい御膳」です。名前に季節感がありますね。
こちらは、皆様からご好評いただいている天ぷらの盛り合わせ、
また、6月に見ごろを迎える紫陽花をイメージした黒豆とジュレのさっぱり和え、
桜海老を使用した炊き込みご飯など、旬の食材をふんだんに使ったお料理になっています。
とっても美味しそうです!

そして、今月のご当地メニューがこちら!

静岡県の名物しらすを使った「釜揚げしらす丼」です。
静岡県の市内には、由比漁港、清水漁港、用宗漁港があり、
しらすの水揚げ量は全国トップクラスに入るそうです。
その静岡県のしらす丼をイメージして、釜揚げしらすに大根おろしを添えて
さっぱりと食べやすい丼となっています。

こちらも美味しそうですね♪

ホームでのお食事は、事前にお申し出があれば
見学時に召し上がっていただくことも可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

今月も、美味しそうなメニューがたくさん揃っています。
元気に美味しくいただきたいと思います(^^)/

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)