サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西京極ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お客様から見せていただきました(^^)/

2020年11月16日

事務所に来てくださった際に、見せてくださったものです!

平成8年ころから、短歌のある会に入れてもらうことになり、
そこで毎年、短歌を冊子に載せてもらっているとお話し伺いました。


京都のお寺散策がもともとお好きである事。
お仕事でお忙しくされていた時に、九州や青森に行った時の風景の事。
お仕事されてしていらっしゃった時に、とても苦労された事。
そこで出来た人生勉強のお話し。
短歌が初めて新聞に載った時に奥さまがとても喜ばれていた事。
ふと、今まで行った時の事が浮かび、短歌が生まれるそうです(^^)

こちらが、浮かんだ時にメモされているノート。たくさんの短歌記載されていました!!

短歌の事伺っていると、風景が浮かんできました!!
茜雲を詠んだ短歌も見せていただきましたが、
そういえば、お客様のお住まいだった近隣で、
茜雲がとてもきれいだったな~と私も思い出しました。

コロナの中でも、いつも心の中に、きれいな風景が浮かぶって素敵ですね(^^)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)