サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S綾瀬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

介護保険とは?その1(介護保険の対象者編)

2022年6月28日

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!

さて、本日は高齢者介護を語る上で避けては通れない「介護保険」について、ご紹介したいと思います!


介護保険とは何か?というと簡単に言えば読んで字のごとし、介護の保険です!

いや、説明になっていない。

介護保険とは、国民が必ず加入している保険制度のことで、介護が必要な方が、1~3割の負担で介護サービスを受けられる制度です。

国民が必ず加入とありますが、実際に保険料を支払うのは40歳以上の国民になります。また、介護保険サービスを受ける事ができるのは、基本的に介護が必要(要介護認定を受ける※後述)で、かつ介護保険料を支払っている65歳以上の方になります。

ここで注意したいことは、2つ!

1つ目は、介護保険サービスを受けるためには、要介護認定を受ける必要があります。要介護認定とは、介護が必要な方が自治体に申請して、認定を受けることを言います。申請は、ご自身やご家族様の他に、地域包括支援センターや介護施設が代行することも可能です。

2つ目は、介護認定は、必要な介護の程度により、介護度が7段階に分けられるということです。介護度が低いほうから、要支援1,要支援2、要介護1~5に分けられます。

もちろん、介護の必要がないと判定された場合は、自立となり、介護保険サービスを受けることができません。

また介護保険の区分が7段階とはなっているものの、要支援と要介護の認定では、サービスの内容や回数、利用方法等に違いがあり、一つの区切りとなっています。

ここまでで、一つ疑問がありませんか?

介護保険は40歳以上の方は強制加入となり、保険料を支払うのに、サービスは65歳以上でないと(しかも認定がある人)利用できないの?
という点です。

じつは、40歳以上65歳未満でも、条件によっては介護保険サービスを受けることができます。それは特定疾病の有無です

特定疾病とは末期ガン、関節リウマチ、筋萎縮性側索硬化症といった、いわゆる難病のことです。特定疾病に該当する40歳以上65歳未満の方は介護保険サービスを受けることができます!

まとめると、

①介護保険サービスは40歳以上の方が必ず加入する保険である。

②介護保険サービスの対象者は65歳以上で、介護認定を受けた方が対象で、1~3割の自己負担で介護サービスを受けることができる。

③40歳以上65歳未満でも特定疾病のある方は介護保険サービス受けることができる。

④要介護度は要支援1.2、要介護1~5の7段階で、上がるほど受けられる介護サービスの内容や量が増える。

今回は以上をご理解いいただければ、非常に幸いです。

最後に、介護保険の小話をひとつ。

今から、数年前に私が働いていた事業所で、職員のAさんが上司にこのように言っていました。

「私の給料が、先月より明らかに減っている!これは何かの計算ミスではないのか!説明してください」

それを聞いた上司が一言

上司「Aさん、今月、誕生日ですよね。おいくつでしたっけ?」

Aさん「今年で40歳です」

上司「それでは、今月から介護保険料が天引きされますね」

それを聞いたAさんは顔を真っ赤にしておりましたとさ。

おしまい

これはAさんの反応が普通だと思いますよね、私もこの仕事をしていなければ、40歳になるまで全く分からなかったと思います。

介護保険のご説明も、見学時にしっかり対応させていただきますので、お気軽にお申しつけくださいませ!


入居・見学のご相談はこちらへどうぞ! 入居相談室 0120-37-1865  

SOMPOケア そんぽの家S綾瀬(サービス付き高齢者向け住宅)

【近隣にも施設がございます。】
✤✤✤ そんぽの家S北綾瀬 ✤✤✤
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000349 

✤✤✤ そんぽの家S足立保塚 ✤✤✤
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000346

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)