大寒
2022年1月20日
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
さて、写真は先日の降雪時の蔵出し写真です(笑)
なんでも、本日、1月20日から立春を迎える2月4日までの間を「大寒」というのだそうです。
大寒とは、春夏秋冬を24の節気にわけた二十四節気(春分、夏至、秋分などが有名ですね)のうちの一つで、一番寒い季節をあらわします。
日付は固定ではないそうで、来年の大寒は、また日付が違うみたいです。
どうりで、朝晩の冷え込みが堪えるわけです。私の出社時間は9時からなので、そこまで早朝に家を出るわけではないのですが、それでも、寒さを感じますね。
暖房の効いた部屋でぬくぬくしていると、トイレに行くのも嫌になってしまいますね。
立春が待ち遠しいです(まぁ、立春でも寒いのですが…)
今日は鍋でも作ろうかな(笑)
入居・見学のご相談はこちらへどうぞ! 入居相談室 0120-37-1865
SOMPOケア そんぽの家S綾瀬(サービス付き高齢者向け住宅)
【近隣にも施設がございます。】
✤✤✤ そんぽの家S北綾瀬 ✤✤✤
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000349
✤✤✤ そんぽの家S足立保塚 ✤✤✤
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000346
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる