6月5日書道教室
2025年6月8日
そんぽの家S烏山では、毎月2回午後に書道教室を
行っています。
入居者様が指導者を務めてくださいます。
先生がご用意くださるのは、このような漢文です。
「墳典」とは、名君である「三皇五帝」に関する書物のことで、
全体としては「すでに三皇五帝に関する書物を集め、また多くの英才を
集めている」という意味だそうです。
こちらは同じ文の草書体です。
楷書と草書で各自練習し、先生に朱墨で直して頂きます。
私も入居者さまと一緒に書かせて頂きましたが、
丸を頂けるのは2文字くらいで、まだまだ練習が必要なようです。
副ホーム長 小松
゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・
介護のお悩み、入居のご相談
ご見学は随時承っております。
SOMPOケアご相談窓口
0120-37-1865
ホーム代表電話
03-5314-1020
ぜひ、お問合せください。
サービス付き高齢者向け住宅
SOMPOケア そんぽの家S 烏山
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる