生活支援サービス費
2020年2月10日
こんにちは!!
皆様、お風邪等引かれていませんでしょうか?
世間では、新型コロナウイルスのニュースが飛び交ってますね。。
手洗い・うがいを徹底し、感染しないよう気をつけていきたいものですね。。
さて、今回は前回入居にあたっての説明をした時に生活支援サービス費というものは何か?について触れていきます。
生活支援サービス費について
・状況確認把握サービス
毎日少なくとも1回の安否確認を行います。
また、突破な事故、体調の急変などの場合に駆けつけ、必要な措置を講じるとともに、状況により協力機関及び家族等への連絡を行います。
・生活相談サービス
日常生活におけるご入居者様の心配や悩みについて、職員が、一般対応や紹介可能な範囲で相談に応じてまた介護保険サービス、保険医療サービス、食事サービスの紹介等を行います。
その他のサービス
①食事サービスの提供
食堂内での配膳・下膳、喫食環境の整備及びキャンセル等の調整を行う。ただし、食事サービスのうち食事の提供については、別途食事の提供に関する料金等は含まれない ものとします。
②アクティビティサービスの企画・運営(参加費用、材料費は別途必要です。)
③自治会の事務局の運営の補助
建物の入居者によって自発的に組織されるものであるが、その事務局運営のサポートを行う。
④簡便な営繕作業
入居者様の希望により、蛍光灯の取り替え等、専門の業者でなくても作業が可能な営繕作業を行う。
おわかりいただけましたでしょうか?
何かわからない事があれば、ぜひお気軽に言っていただければと思いますのでよろしくお願いします。
そんぽの家S北加瀬
「元住吉駅」「川崎駅」その他「鹿島田駅」「新川崎駅」からアクセス可能。
大田区(下丸子)方面からの来訪にも便利です。
施設では週5回程度アクティビティを開催しています。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる