11月の子ども食堂①
2024年11月23日
11月23日 子ども食堂を開催しました!
子どもたち13名、大人人の方4名、利用者様14名の方に参加いただき、賑やかにスタートです。
まずは子4,5名のグループに分かれてスタンプラリー。子どもたちと利用者様が一緒になって1階から4階まで問題やヒントの書いてある貼り紙を探し回ります。
問1 1階玄関にある(① )の(② )は何本?
( )に入れる言葉が廊下や天井に貼ってあるのでまずはそれを見つけることから始まります。食堂前に(①ひらひら)という貼り紙を発見。続いて廊下の片隅に(②金色) と書いた貼り紙を発見。問い1の答は天井からぶらさかっている金色のひらひらを数えて4本!
こんな感じ答えを探していきます。
最後の問題は建物に「建物の廊下にぽっけ君とオータス君は何人いますか。」観葉植物のちょっと影やら、天井の隅っこやら見つけづらい場所もみんなで見つけて 答えは「3匹と5人!」
「よし、完成!」と答えを書いたカードを持っていくと、「残念!ぽっけ君はもっといます。」との返事。
再び1階から4階まで廊下や天井をきょろきょろしながら動きまわり、「あ、いた!」「4匹と5人!」
今度こそ正解!
終わったらカードにスタンプを押してもらい、好きな景品を1個選んでもらいました。
スタンプラリーの答えを探して歩きまわっている時間に子どもたちと利用者様が団結して夢中になり、とても楽しい時間でした。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる