サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S吉祥寺南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

杏林大学病院の近くです!!

2021年6月23日

皆様、こんにちは!
いつもホームだよりをご覧頂き、ありがとうございます。

先日、見学にお越し下さいましたお客様にお聞きしたのですが、
昔、杏林病院ができる前は、杏の木がいっぱいの林だったから
名前が杏林病院となったのよ・・とのこと。

杏は、英名をアプリコットといい、春に咲く薄紅色の花が美しいです。
初夏につける、梅に似た実は甘く、お菓子やジャムなどにも利用されます。
花言葉は、「乙女のはじらい」「不屈の精神」だそうです。
杏の花は、桜より少し早く咲きますが、その咲く姿が、まるで恥じらったり
はにかんだりしているように見えた為と言われているそうです。
また、厳しい冬を耐えて、まだ寒さの残る早春に咲きます。
冬の寒さに耐え、固い幹から花芽を出す姿に、
精神力の強さを感じ、不屈の精神をいう花言葉がつけられたと
言われているそうです。
こんなことを調べてみると、
杏の木と入居者様の人生が重なる思いになります。
戦争などを経験し、人生の山坂乗り越え、
人生の最終章に乙女のような穏やかな笑顔を見せてくださる
入居者様・・・
入居者様に心穏やかにお過ごし頂けますように、
日々、心を込めてお手伝いさせていただいております。

介護に関するお困りごとなど、お気軽にお問い合わせください。

只今、見学随時受付中です。

SOMPOケア そんぽの家S吉祥寺南
(サービス付き高齢者向け住宅です。)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)