サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S日吉西ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

日吉西 うららかだより Vol.2

2023年12月4日

 朝晩と本格的な冬の冷え込みが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回ご紹介させていただくのは、刺繍などの手芸を楽しまれているT様です。
ご自身の居室で3食自炊をされている自立の入居者様です。

 インド刺繍の廃材を利用してのハンドメイドや、クロスステッチ、フランス刺繍をお部屋で楽しまれています。
刺繍したものはコースターなどにして、ご友人のお孫さんが来られた時にお土産として渡されているそうです。
どれも売り物のようで、またエキゾチックな綺麗さに職員も感動!

 刺繍は生協から毎月取り寄せているキットから作成されているそうです。
インタビュー当時、もうすぐ秋ということでコスモスの花の刺繍中。
季節を感じられる素敵な刺繍の作品を写真に撮らせていただけました。

「刺繍は数を数えなければいけないので脳トレになります。退屈せず楽しく
できています」ととても朗らかに話されていました。

次回も日吉西で朗らかに過ごされている女性入居者様について掲載します。

そんぽの家S 日吉西

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)