サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S日吉西ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~災害の備えに~

2019年9月4日

皆様こんにちは!

まだまだ暑い日が続いておりますが、お加減はいかがでしょうか?
水分補給をしっかりして熱中症に注意をしてまいりましょう。

さて、今回は先日行いました消防訓練の様子をお伝え致します。
そんぽの家sは制度上年2回の消防訓練が義務付けられております。
平常時は職員による利用者様の避難誘導などを行っているのですが
避難誘導だけで時間がかかってしまうのでしっかりとした設備の説明などを
聞きたいという声をお聞きしていたため、今回は趣向を変え
避難経路や防災用品の説明をすることとなりました。

30名弱の方が食堂に集まり、真剣にお話を聞いてもらえました。
皆様数々の災害などを潜り抜けてきた方々ですので、防災に関しての意識がとても高く
設備や備蓄に関してご説明したところ「とても安心した」
「聞けてよかった」といったお言葉をいただけました。

最後に以前ご要望をいただいていた非常食の試食を実施!
人数分を食べる事は出来ないので、少しずつの提供でしたが
「おいしかった」と仰っていただけました。

~説明を行う副ホーム長の図~

災害は起こらない事が一番ですが、いざ発生した際に
迅速に動けるようこれからも励んで参ります!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)