サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S壬生(みぶ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

接遇研修

2023年9月9日

こんにちは、そんぽの家S壬生の福中です。

朝・晩涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。

昨日は、接遇の研修を受けて来ました。
接遇の第一歩は「第一印象」である!
第一印象は、まずぱっと見た瞬間の3~7秒で決まるそうです。
視覚・聴覚・言語の要素の内、半分以上は視覚情報で判断されるのです。
たしかに、自身でも全く知らない人をどこで判断するかと言われるとやはり見た目かなと思います。
その人と話したりいろいろ関係を深めるのは凄く時間をかけることでどんな人って分かりますが、
第一印象が悪いとその先は…ないのです。

私達介護職はサービス業です。サービス業の中でもご利用者様の生活の中に深くかかわるものであるので、
初めの印象で「この人は嫌だな」と思われない様にしないといけませんね。

なので、その第一印象を良くするための
「身だしなみ」「笑顔」「立ち居振る舞い」
について学んでまいりました。
立ち居振る舞いでも、あ~これやってしまっているな~などもあり、
正しい立ち姿、正しい歩き方、正しいお辞儀の仕方を教わりました。

今日は早速それを実践。普段、いかに緩んでいるかを実感しました。
あと、話し方・言葉遣いも教わりましたが生まれも育ちも日本ですが、
ものすごく難しかったです。
昨日学んだことを他の職員にも伝え、壬生のホーム全体がよい接遇ができるよう
取り組んでいきたいと思いますので今後ご期待ください。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)