サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S壬生(みぶ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

脳トレクイズ!!

2023年2月9日

皆様こんにちは!そんぽの家S壬生の河野です(^^)/

まだまだ朝晩の冷え込みがきついですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は車通勤なのですが、早出で出勤する時フロントガラスがガチガチに凍ってる事が多く
いつもお湯をかけて溶かす所から1日が始まります。。。

暑い季節は来てほしくないと思いつつ、寒すぎるのも嫌だなと。。毎日ジレンマに悩まされています。。。


さて話は変わりますが、今日は壬生のエレベーター前の脳トレコーナーについてご紹介します!!
こちらは昨年に始めたもので、もしかすると知って下さっている方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、詳しくはこちらで紹介していなかったので、今回改めて紹介しようと思います!

まずは、1階のエレベーター前のコーナーからです!


1回のエレベーター前には写真の様に漢字クイズを掲示しています!

動物の漢字や魚の漢字、植物の漢字など様々なジャンルで分けて作成しています( `ー´)ノ
レベルに関しては完全に私の判断ですが、中々いいレベル分けなんじゃないかなと自分では思っていますがどうでしょうか?
入居者様からはありがたい事に、「今回のは難しいね~」「普段の生活で見る漢字もあったから今回は簡単だったよ!」などと沢山の感想を頂いております。私のモチベーションにも繋がっていますので是非ご覧になられた際にはどしどしご意見・ご感想をよろしくお願い致します!!

また、2階~6階には現在間違い探しが掲示されています!
こちらは他の職員さんが掲示して下さったものになりますので壬生に来られた際には是非一度挑戦してみて下さい!

今回紹介した脳トレコーナーは、エレベーターが一つしかない関係上どうしても待ち時間が出来てしまうので、待っている間が少しでも少なく感じる様にと思い始めました。(こちらに関してはかなり前のホームだよりでも書いていますが…)
そんな理由で始まった脳トレコーナー早い事に1年になります。いつもご覧になって下さってる皆様に感謝しつつ、1年を記念してある物を作ろうと密かに考えています…!
そちらに関してはまた完成した際にこちらのホームだよりに書かせて頂きますので宜しくお願い致します( *´艸`)

脳トレコーナー、壬生に来られた際には是非ご覧になって下さいね(^^)/

以上河野がお送りしました!最後までご覧頂きありがとうございました!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)