サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S壬生(みぶ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご利用者様の輪

2022年4月29日

こんにちは。
暑い日が続いたり、雨が降ったりと、天気がコロコロ変わりますね。
常温の水分をこまめに摂り、体調に気をつけて過ごしましょう。
副ホーム長の長曽でございます。

今年に入り、『書道などの書き物をする時間と場所が欲しい。』とご利用者様からお申し出がありました。
お食事中や他の教室以外の時間でご自由に食堂をお使いいただけるようにお伝え致しました。
ホームとして、時間と場所のご提供だけではなく、創作された作品を飾らせていただき、
ご利用者様発信のサークル活動が広がれば良いと考え、掲示スペースを設けました。

発足当初は、2名で始められましたが、3ヶ月経った今は、4~5名で楽しんでおられます。
掲示された作品をご覧になられた方が続いて参加されています。
発起人であるご利用者様は、元々ご自身で書道教室でご指導をしておられた経歴がおありで、
『人が集い、楽しめる時間がたくさんあればいいね。』と日々仰ってくださいます。
活動されている様子を窺うと、『長曽さんも一緒にやりましょう!』と気さくにお誘いくださいます。
私も一度参加させていただこうと思います。その際は、張り切ってこちらに載せますね!
次回の作品は『写経』だそうです。お楽しみに!

引き続き、ご利用者様の毎日が充実した日々となるよう、職員一同サポートして参ります。
ご覧いただき、ありがとうございました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)