サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S天下茶屋ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

コロナで変わったこと ~いいこと編~

2021年5月2日

こんには!いつもご覧いただきありがとうございます(^▽^)
ホームだより初投稿、介護スタッフの服部と申します。

大阪では緊急事態宣言が再度発令され、
辛い思いをされている方も多くいらっしゃることでしょう。
大切な人に会えず、好きな場所に行けないことはストレスに感じますよね。
しかし、長期化するコロナ禍での生活の中にも
楽しみや喜びをみつけることもまた、必要になります。
ということで今回は「コロナで変わったこと」の中でも「良かったこと」に焦点を当て、
ケアマネジャーの北川さんにインタビューさせて頂きました。

「私の家では主人が毎日夜遅くまで飲んで帰ってきていましたが、
コロナの感染拡大以降、早く帰宅するようになってからは
一緒にテレビで野球観戦を楽しむようになりました。
また、子どもが在宅でリモート授業を受けているので、
私が休みの日には一緒にAmazonプライムやネットフリックスを見たりしています。
その他にも娘が晩ご飯を作って待っていてくれたり、
就活や友達、趣味のことなどいろいろな話ができるようになりました。
このことが一番大きな変化に感じますね。
子どもが自立して親から離れていこうとするときに、
こうして多くの時間を一緒に過ごすことが出来るのはとても嬉しく思います。」

自宅にいる時間が長くなることで、以前よりも家族団らんのひと時を
過ごせるようになったことは素敵ですね!
1人暮らしの身としてはうらやましい限りです(^▽^)

新型コロナウイルスとの戦いはまだまだ長期化しそうです・・・。
しかし後ろ向きな気持ちになるばかりではなく、
日常の些細な変化にも喜びを見出しながら苦境を乗り越えていきたいですね!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)