24時間体制で看護スタッフが常駐し、暮らしをサポートするサービスです。地域の病院とも連携し、24時間連絡体制のもと安心をご提供しています。
看護スタッフが暮らしをサポートします。地域の病院とも連携し、安心をご提供しています。
理学療法士・作業療法士の資格を持つ機能訓練指導員を配置したホームです。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
要介護5(寝たきり)の方もお受入れしています。また、ご入居者さまの心身の状態に応じて適切なケアを提供し、「寝かせきり」にはならない介助に努めています。
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
専門の研修を受けた介護職員が配置され、看護や協力医療機関と連携して暮らしをサポートする体制が整っています。
介護保険サービスでは行き届かないご要望に、柔軟に対応する自費サービスです。
全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急通報装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります各居室にミニキッチンが備え付けになっており、お好きな料理を作ってお召し上がりいただくことが可能です。
各居室にお風呂が備え付けになっており、お部屋でご入浴いただくことが可能です。
1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
駅近で買い物も便利な好立地。安心で快適な生活をサポートします!
あべのハルカスをご覧いただけるお部屋もございます。
駅チカで、近隣にはスーパーがございますので、自立度の高い方も満足いただけるお住まいとなっております。
地域に根ざしたホーム運営を目指し、様々な地域交流を行っております。
1階の空きスペースを活用し、図書コーナーを設置しております。
どなたでもお気軽にお楽しみいただけます♪
そんぽの家S天下茶屋では、ご自身で美容室に行くことが難しい方や、
コロナ過で自粛されている入居者様の方に向けて月に一度、
訪問美容が来られます。
施設に居ながらプロの施術を受けることができます!
もちろん、行きつけのお店に行っていただく事も可能です!
月一訪問では、そんぽの家S天下茶屋にお住いのご入居者さまのうち、
介護保険サービスを受けられていない方のお宅に毎月1回訪問し、
体調やお困りごとなどをお伺いします。
援助を受けられていない方は普段廊下や食堂ですれ違うだけの方が多く、
なかなかゆっくりとお話しする機会がありませんので、
最近体調はどうか、何か生活上の困りごとはないか、
時には昔話などなど…様々なお話を伺います。
皆様に寄り添い、よりよい生活を送れるよう努めていきます!
| 居室設備 | 洗面台、トイレ、収納、下駄箱、浴室、ミニキッチン、洗濯機スペース、玄関収納椅子、エアコン、TV端子、電話ジャック、インターホン、緊急呼出装置 |
|---|---|
| 共用施設・設備 | 冷暖房完備、エレベーター、トイレ、特殊浴室、緊急呼出装置、インターホン、オートロック |
| 開設年月 | 2013年1月15日 |
| 規模・構造 | 鉄骨造6階建 |
| 敷地面積 | 1019.43m² |
| 延床面積 | 3404.36m² |
| 土地・建物の権利形態 | 賃借 |
| 居室数・定員 | 75室(75名) |
| 入居対象 | 原則60歳以上の方で、自立または介護保険受給認定を受けている方。 |
| 類型 | サービス付き高齢者向け住宅 |
|---|---|
| 表示事項 |
居住の権利形態:賃貸借形式 利用料の支払い方法:月払い方式 入居時の条件:原則60歳以上の方で、自立または介護保険受給認定を受けている方。 介護保険:- 指定番号:- 介護居室区分:全室個室 |